天地人研究所 株式会社
天と地とその中にすむ人 ―― 天地人 ―― あめつちひと
―― 実生活のいろいろなところに成長のきっかけがある ――
平成24年度の中学2年〈理科〉――教科書配布の問題点と予想される対策
■ 中2前半の問題点
平成24年度の中学2年前半は、前年(中1のとき)もらった旧教科書(上巻)を使いつつ、新指導要領の学習内容を勉強するので、いくつかの支障が出ます。文部科学省の「中学校学習指導要領」第2章第4節〈理科〉などをもとにすると、具体的には、新指導要領で追加される次のような学習内容が、子どもの手持ちの旧教科書に載っていないという問題が生じます。
理科の旧教科書は5種類(東京書籍・啓林館・大日本図書・学校図書・教育出版)発行されており、以下の欠落内容の一部を〈発展〉として取り上げているものがあります。
- 第1分野・上巻の範囲
- 「電力量」「熱量」「電流が電子の流れであること」「直流と交流の違い」が欠落する可能性があります。――「2つの抵抗による合成抵抗」は、「並列回路の合成抵抗の公式」にまでは踏みこまないとすれば、今のままで足ります。
ただし、東京書籍・啓林館・大日本図書の旧教科書・上巻を調べたところ、「電力量」「熱量」「熱量」「電流が電子の流れであること」「直流と交流の違い」は3種ともに〈発展〉などとして取り上げられています。
- 第2分野・上巻の範囲
- 「無セキツイ動物のなかま」「生物の変遷と進化」が欠落する可能性があります。
ただし、東京書籍・啓林館・大日本図書の旧教科書・上巻を調べたところ、「無セキツイ動物のなかま」は東京書籍で十分に、啓林館で軽く、〈発展〉として取り上げられています。
■ 中2前半の問題点への対策
学習内容が手持ちの教科書に載っていないのは子どもにとって不都合が大きいため、何らかの措置がとられると思われます。具体的には、
- 教科書の欠落部分を補う補充資料を全員に配布する。
- 新教科書(上巻)を全員に配布する。(教科書の二重配布)
のどちらかですが、欠落部分がそんなに多くないため、前者(補充資料の配布)となる可能性が大きいと予想されます。
■ 中2後半
中2の後半は、新教科書(下巻)をもらい、新指導要領の学習内容を勉強するので、何の問題もなく、快適に学べます。
常在成長(じょうざいせいちょう) ―― いつでもどこでも成長できる