文部科学省は、2008年(平成20年)4月24日に移行措置の案(学習内容の案や授業時間数の案)を公表しました。
さらに、この案へのパブリックコメントを募集しています(4月25日から5月24日まで)。
以下では、この案の中学〈理科〉部分について、内容を具体的に紹介するとともに、問題点を指摘し、対策を提案します。
この移行措置(案)は、次のような基本方針でつくられています。
この基本方針によると、新指導要領で学び始めるのが、
中学1年 …… 2009年度(平成21年度)から
中学2年 …… 2010年度(平成22年度)から
中学3年 …… 2011年度(平成23年度)から
である。中学1年と2年はこれでよい。しかし、中学3年への対応が今(2008年4月)から3年後となり、あまりに遅い。そこで、上の基本方針に加えて、もう一つ
を継ぎ足す。
この正副2つの基本方針により、各年度に適用される指導要領の新旧別は、次のようになりました。
中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | |
---|---|---|---|
2009年度(平成21年度) | 新 (週3コマ) | 旧 (週3コマ) | ほぼ新 (週3コマ) |
2010年度(平成22年度) | 新 (週3コマ) | 新 (週4コマ) | ほぼ新 (週3コマ) |
2011年度(平成23年度) | 新 (週3コマ) | 新 (週4コマ) | 新 (週4コマ) |
( )内は授業時間数。「ほぼ新」とあるのが、基本方針2による「継ぎ足し」部分。
文部科学省の公表した移行措置(案)を具体的に示すと、次のようになります。
●2009年度(平成21年度)の移行措置(案)――中学〈理科〉
●2010年度(平成22年度)の移行措置(案)――中学〈理科〉
●2011年度(平成23年度)の移行措置(案)――中学〈理科〉
なお、新たに追加される内容は教科書に載っていないため、補充資料が作られ、生徒全員に配布されます。
「新指導要領を学年進行で適用する」という基本方針1は正しいと思われます。しかし、「2009年度(平成21年度)と2010年度(平成22年度)の中学3年を特別あつかいにする」基本方針2を継ぎ足したために、いくつかの無理が生じています。たとえば、
後者は、教科書の補充資料で特段の配慮をするなどすれば、解消できます。
しかし、前者は大問題です。解消するには、
など、移行措置(案)の修正が必要でしょう。
この2年間の中学3年を特別あつかいする基本方針2はそもそも「継ぎ足し」ですから、それをやめて、もともとの基本方針1だけにするのも立派な修正でしょう。