天地人研究所 株式会社

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小学〈算数〉の「消極的な移行措置」の予想

■ 必要最小限のことのみをする場合

小学校の新指導要領は平成23年度から、中学校の新指導要領は平成24年度から、本格的に実施されると思われます。
小学〈算数〉の必要最小限の移行措置(子どもに学習内容の欠落や重複が生じないようにするための移行措置)を決めるためには、小学だけでなく、中学まで見通した広い視野が必要です。文部科学省の「小学校算数科の内容の改善イメージ(案)」のホームページおよび「中学校数学科の内容の改善イメージ(案)」のホームページをもとにすると、必要最小限の移行措置には2年間が必要であり、具体的には次のようになると考えられます。

ただし、文部科学省の上記ホームページが最終決定を示すものではないため、以下の予想も変わる可能性があります。

平成21年度

●小学4年  ← 新指導要領実施時の小学6年

●小学5年  ← 中学校の新指導要領実施時(平成24年度)の中学2年

平成22年度

●小学1年  ← 新指導要領実施時の小学2年

●小学2年  ← 新指導要領実施時の小学3年

●小学3年  ← 新指導要領実施時の小学4年

●小学4年  ← 新指導要領実施時の小学5年

●小学5年  ← 新指導要領実施時の小学6年


●小学6年  ← 中学校の新指導要領実施時(平成24年度)の中学2年


■ 問題点と対策 ―― 「平成22年度へのしわ寄せ問題」をめぐって

学習内容に欠落や重複が生じないようにするための必要最小限の措置(消極的な移行措置)は、上の通りです。
平成22年度が「追加だらけ」になるのは、学習時期が1学年くり下がる事項がたくさんあるからです。――普通なら、上から降りて来る学習内容が追加されるのと同時に、下に降りて行く学習内容が削除され、差し引きでほぼ均衡が取れるはずです。しかし、平成22年度に限っては、下に降りて行く学習内容を(前学年でまだ学んでいないので)削除できません。学年移動のしわ寄せが、平成22年度に一気におし寄せます。これを「平成22年度へのしわ寄せ問題」と呼ぶことにします。
これは大問題であり、ぜひ対策が必要です。――具体的に何が可能かといえば、次のようなことが考えられます;

  1. 平成22年度に限り、算数の授業時間数をふやす。――小3〜小6は、総合的な学習の時間をその分だけへらす。
  2. 平成22年度へのしわ寄せの二分の一ほどを平成21年度に前だおしし、しわ寄せを2年間に分散する。

後者(上記の2)は、例えば次のページに示すようになり、これはぜひやるべきだと思われます。
小学〈算数〉の「消極的な移行措置」の予想――改良型の一例
それでも授業時間数が不足する場合は、合わせて前者(上記の1)も行うべきでしょう。

この「消極的な移行措置」だけに止どまらず、新指導要領で新たに加わる学習内容の一部を前だおしして追加し、「積極的な移行措置」が行われる可能性もあります。しかし、平成22年度へのしわ寄せ問題をクリアするのが移行措置2年間の最優先課題であり、積極的な移行措置にまで踏みこむ余裕はないというのが実状ではないでしょうか。


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