天地人研究所 株式会社
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小学〈算数〉の「消極的な移行措置」の予想――改良型の一例
■ 「平成22年度へのしわ寄せ問題」への対策
必要最小限の移行措置(消極的な移行措置)を機械的に行うと、小学〈算数〉の「消極的な移行措置」の予想のページに示すように、平成22年度が「追加だらけ」になります。
この難題をやわらげる有力な手段の一つが、平成22年度の追加事項の半分ほどを、一年前だおしして平成21年度にやってしまうことです。――こうすれば、追加の集中が2年に分散されます。
では、具体的にはどうすればよいか。その一例を以下に示します。
平成22年度の追加事項の内どれを前だおしするかは、「文部科学省の移行措置立案者のまったくの自由裁量である」といって過言ではありません。従って、以下は具体的にどうなるかを例示するためのほんの一例に過ぎません。
平成21年度
●小学1年 ← 新指導要領実施時の小学3年
- 旧指導要領の小学1年での学習内容に対して、
「時刻のよみ方」を追加する。
●小学2年 ← 新指導要領実施時の小学4年
- 旧指導要領の小学2年での学習内容に対して、
「かさの単位」を追加する。
「正方形・長方形・直角三角形」「箱の形」を追加する。
●小学3年 ← 新指導要領実施時の小学5年
- 旧指導要領の小学3年での学習内容に対して、
『分数』について「分数の意味と表し方」「簡単な分数(同分母の真分数)の加・減」を追加する。
●小学4年 ← 新指導要領実施時の小学6年
- 旧指導要領の小学4年での学習内容に対して、
『およその数』について「計算の見積り」を追加する。
『図形』について「平行四辺形・ひし形・台形」「直方体・立方体」を追加する。
『分数』について「同分母分数の加・減」を追加する。
●小学5年 ← 中学校の新指導要領実施時(平成24年度)の中学2年
- 旧指導要領の小学5年での学習内容に対して、
『図形』について「形と大きさが同じ図形(合同)」を追加する。
平成22年度
●小学1年 ← 新指導要領実施時の小学2年
- 旧指導要領の小学1年での学習内容に対して、
「時刻のよみ方」を追加する。
- この追加は前年度と同じです。
●小学2年 ← 新指導要領実施時の小学3年
- 旧指導要領の小学2年での学習内容に対して、
「かさの単位」「正方形・長方形・直角三角形」「箱の形」を追加する。
- これらの追加は前年度と同じです。
- 「時刻のよみ方」を削除する。
- これは前年の小1時点で学習ずみです。
- 「時間の単位」を追加する。
●小学3年 ← 新指導要領実施時の小学4年
- 旧指導要領の小学3年での学習内容に対して、
「分数の意味と表し方」「簡単な分数(同分母の真分数)の加・減」を追加する。
- これらの追加は前年度と同じです。
- 「かさの単位」「正方形・長方形・直角三角形」「箱の形」を削除する。
- これらは前年の小2時点で学習ずみです。
- 『小数』について「小数の意味と表し方」「簡単な小数(小数第1位まで)の加・減」を追加する。
『図形』について「二等辺三角形・正三角形」「角」「円と球」を追加する。
●小学4年 ← 新指導要領実施時の小学5年
- 旧指導要領の小学4年での学習内容に対して、
「計算の見積り」「平行四辺形・ひし形・台形」「直方体・立方体」「同分母分数の加・減」を追加する。
- これらの追加は前年度と同じです。
- 「分数の意味と表し方」「簡単な分数(同分母の真分数)の加・減」を削除する。
- これらは前年の小3時点で学習ずみです。
●小学5年 ← 新指導要領実施時の小学6年
- 旧指導要領の小学5年での学習内容に対して、
「形と大きさが同じ図形(合同)」を追加する。
- この追加は前年度と同じです。
- 「計算の見積り」「同分母分数の加・減」「平行四辺形・ひし形・台形」を削除する。
- これらは前年の小4時点で学習ずみです。
- 『面積』について「円の面積の求め方」を削除する。
- 『整数の性質』について「約数と倍数」を追加する。
『分数』について「異分母分数の加・減」を追加する。
『体積』について「体積の単位と測定」「立方体・直方体の体積の求め方」を追加する。
『異なる2量の割合』について「速さ・人口密度などの求め方」を追加する。
『図形』について「柱体」を追加する。
●小学6年 ← 中学校の新指導要領実施時(平成24年度)の中学2年
- 旧指導要領の小学6年での学習内容に対して、
- 『図形』について「形が同じ図形(拡大図と縮図)」を追加する。
『資料の調べ方』について「起こりうる場合の数を調べる」を追加する。
■ まとめ
この一例に示すような「改良型」に変更すれば、平成21年度の追加事項がふえる代わりに、平成22年度には削除事項が出てくるので、平成22年度へのしわ寄せが少なくなります。
しかし、これでも平成22年度の小学5年への追加は、並大抵ではありません。やはり、算数の授業時間数をふやす(総合的な学習の時間をその分だけへらす)措置が必要であると思われます。
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