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小学〈理科〉の移行措置

文部科学省は、2008年(平成20年)6月13日に移行措置(学習内容授業時間数)を告示しました。
以下では、移行措置の小学〈理科〉部分について、内容を分析し、わかりやすく整理します。

■ 概要と授業時間数

この移行措置は、次のような基本方針でつくられています。

  1. 2009年度(平成21年度)から〈可能な範囲で最大限に〉新指導要領を適用する。

「可能な範囲で最大限に」という制限を設けざるを得ないのは、新指導要領〈そのまま〉を2009年度(平成21年度)からいきなり適用すると、学習の欠落や重複、授業時間数の不足が起こるからです。
そこで、

  1. 2009年度(平成21年度)については、学習の欠落や重複、授業時間数の不足が起こらないようにするために、特例措置をする。

●学習の欠落を回避するための2009年度(平成21年度)の特例措置;
小学5年……「天気によって1日の気温の変化がちがう」(新指の小4内容)を削除しない。
小学6年……「電磁石」(新指の小5内容)を削除しない。
●学習の重複を回避するための2009年度(平成21年度)の特例措置;
小学6年……「てんびんとてこ」(旧指の小5内容、新指の小6内容)を追加しない。

この2つの基本方針により、各年度に適用される指導要領の新旧別は、次のようになります。

   小学3年   小学4年   小学5年   小学6年 
 2009年度(平成21年度)    (週2.6)    (週3)   ほぼ新 (週3)   ほぼ新 (週3) 
2010年度(平成22年度)  (週2.6  (週3  (週3  (週3

(  )内は授業時間数=コマ数。

2009年度(平成21年度)の小5と小6は、授業時間数を新指導要領と同じにまでふやしても、「新」ではなく「ほぼ新」とならざるを得ません。それは、新指導要領で下の学年に降りる内容(小5では「天気によって1日の気温の変化がちがう」、小6では「電磁石」)をやりつつ、新しい学習内容を全部一気に追加するには、なお授業時間数が不足するからです。

■ 年度ごと・学年ごとの詳細

移行措置の内容を年度ごと・学年ごとに具体的に示すと、次のようになります。

2009年度(平成21年度)の移行措置――小学〈理科〉

授業時間数が小3は年20コマ、小4は年15コマ、小5と小6は年10コマふえます。

2010年度(平成22年度)の移行措置――小学〈理科〉

授業時間数は前年度と同じです。

なお、新たに追加される内容は教科書に載っていないため、補充資料が作られ、児童全員に配布されます。


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