天地人研究所 株式会社
天と地とその中にすむ人 ―― 天地人 ―― あめつちひと
サイトマップ
天地人研究所(株)のホームページは、次のような構成になっています。
■
私たちの願いと事業
――トップページ
事業の内容
人間の成長を支援・促進する事業
――
いつでもどこでも成長できる(常在成長)
教科書・参考書・問題集の企画・原稿執筆と編集・製作
中学理科の2012(平成24)年版教科書をめぐって
理科概念の定義と表現
2008(平成20)年3月の学習指導要領改定をめぐって――総論
新しい学習指導要領の分析――中学校〈理科〉
学習指導要領の改定にともなう学習内容の変更点――小学校〈理科〉
学習指導要領の改定にともなう学習内容の変更点――中学校〈理科〉
学習指導要領の改定にともなう学習内容の変更点――中学校〈数学〉
学習指導要領の改定にともなう授業時間数の変更――中学校
2008(平成20)年3月の学習指導要領改定にともなう移行措置
小学校〈理科〉の移行措置
中学校〈理科〉の移行措置
新しい学習内容への授業時間の割り当て――中学校〈理科〉
2008(平成20)年3月の学習指導要領改定にともなう新しい学習評価の観点の予想――〈理科〉
2008(平成20)年3月の学習指導要領改定にともなう平成24年度の中学〈理科〉の教科書配布
2008(平成20)年3月の学習指導要領改定に関する文部科学省へのパブリックコメント
学校教育の総体においてPDCAのサイクルを回す
「より一層簡素で効率的な学習評価」を望む
学習意欲が高まるしくみを学校教育に組みこむことについて ―― 〈うらやんで育つ〉から〈育って育つ〉への転換を
中学理科の移行措置および学習評価の観点について
中学理科の移行措置の実施方法について
物理と化学の学習順序について、および、中学理科の教科書の分冊の仕方について
〈天地人式〉成長促進法
特許申請
特許の適用例
――「成長確認シート」と「成長確認テスト」
成長確認シートA型の実物
成長確認シートA型の記入例
成長確認シートB型の実物
成長確認シートB型の記入例
テストのあるべき姿
――誰のためのテストか
成長確認テストの一例――小学5年・理科 ※
成長エンジン
――人間を成長させる力
みんなで使う〈天地人式〉成長促進法
――社会への広がり
ヴェサリウス『人体の構造についての七巻』の翻訳
循環型社会の実現を支援・促進する事業
最上流米
育て方
育つようす
ご提供
社会の開放性を支援・促進する事業 ※
成長の交差点 ※
会社の概要
決算の公告
※印のページは作成中です。
会社概要
決算公告
事業内容
(c)2007-2012 天地人研究所 株式会社 メールは
こちら
へ
天地人のトップ
サイトマップ